キャバリアの愛犬ジョンとの写真日記
九州に行ってきました~
yamakasa2.jpg
今や搭乗手続きもバーコードリーダーで
簡単にできちゃうんですねぇ~ビックリ


まずは博多に到着!
ちょうど博多祇園山笠っていう大きなお祭りの最中で
街はお祭りムード一色って感じ~
yamakasa1.jpg
このとおり、おおきな飾り山笠をあちこちで見かけました


おなか空いちゃったので、さっそくラーメン食べにGO~!
ra-men3.jpg
あっさりとんこつの長浜ラーメン、一杯400円!   →   完食 (もっといけそぉ~)

腹ごなしに、博多から電車で30分、大宰府天満宮へ
dazaofu.jpg
名物、梅が枝餅を食べ(あっつあっつでおいち~)
撫でるとその部分が良くなるという牛さんをいっぱい撫で
おみくじも中吉!とまずまずのスタート


日も暮れてきたので博多に戻ると
ふんどし一丁の男衆があちらこちらに!
それにしても、なんかこっちが照れるなぁ
ますます、お祭りキタ~ってかんじ~
yama3.jpg

中州の屋台辺りも良い感じになってきたので
チョイと一杯
yatai1.jpg風が心地よくっていい気分!                 この手羽めんたい、サイコー!

有名なキャナルシティー内の山笠もライトアップ
cyanaru.jpg 噴水ショーとナイスコラボ                           このコは案内係&占い師(無料)

お祭りのクライマックスは毎年7月15日のAM4:59スタートだそうで
真夜中だっちゅうにAM3:00前にはすでに満員電車並みの混雑
カウントダウンがはじまり
3.2.1 スタート~
yama1.jpgいなせな男衆がかけぬける~
yama2.jpg
櫛田神社前を山笠を担いだ男衆が駆け抜けて
その速さを競うタイムレース
ものすごい迫力!で、ふんどしの男衆がすんごくカッコイイ
沿道の家からバケツやホースで放水。みんなびしょびしょ
いやぁ~実に男らしい見ごたえのあるお祭りでした!


夜通し寝ないまま、一路、由布院へ
yuhu1.jpg
うってかわって、癒される風景

ランチは名物の豊後牛(ぶんごぎゅう)添えのオムカレー
(ラルコルっていう大正浪漫あふれるお店にて)
omu.jpg
お肉、柔らかくって超ウマ

宿に帰って爆睡です
素泊まりだけど、客室別棟で全露天風呂付き
宿のご主人・おかみさんもとっても親切でした
yufu1.jpgお部屋もキレイでセンスも良く
この冷酒セットもサービスで付いてきました
お宿 五輪花さん、どうもありがと~


路線バスにて別府方面へ
yuhu2.jpg
車窓にて、由布岳さん、さようなら~

別府では、お決まりの地獄めぐり
bepppu1.jpg楽しみにしてた血の池地獄。個人的には・・・・
海地獄はおもしろかったよ~足湯も無料だし!

そうそう、大分名物だんご汁はおいしかったよ~
danngo.jpg
この、いったんもめんみたいのがだんご
具の大きい豚汁にかぼすの風味がいいかんじ


別府駅から10分ほどの共同浴場、竹瓦温泉で
旅の汗を流して帰ります
bepu9.jpg
料金100円の実に味のある温泉で
個人個人の洗い場は無く
直接、湯船からお湯を汲んで体を洗い
風呂に入るのが地元スタイル

やっぱ、湯上りはコレでしょ
bepu8.jpg


さっぱりしたところで、大分空港から帰宅


おうちでは、ずっと会いたかったこのコがお出迎え!
okaeri.jpg

ただいま~
う~ん会いたかったよ、ジョ~ン!!









    







コメント
この記事へのコメント
何からどう語っていいのか分からない位よ~~。
すっごい充実した九州旅行じゃん。
美味しいもの盛りだくさんだしぃ
私の行きたいとこばかり。。。
湯布院とか行ってみたい。
この旅行は誰が計画したのぉ?
スバラシイよ!
2008/07/20(日) 19:50 | URL | chachie♪ #-[ 編集]
chachie♪さん、こんにちは!
今回は博多のお祭りに行こうって事だけは決まってて
どうせなら、由布院&別府も行っちゃおうかな~
くらいの軽い計画だったから
出たトコ勝負e-281の気ままな旅でしたよv-411
こうやって見ると、高価な宿とか物とか食べてないけど
なんだかおもしろい旅だったなぁ~
まだまだ食べてないものがいっぱいあるから
また行きたいなe-343
ウマイお酒もいっぱいあるしねv-8
2008/07/21(月) 15:51 | URL | ジョンねえ #-[ 編集]
お久しぶりです!
いつもいろいろなところに行かれて羨ましいなぁv-408

別府・湯布院はもう何年も前にうちのパパさんの仕事のついでに
行ったきりで懐かしい~

ジョン君はお利口にお留守番ですかね。

毎日暑いですから体調に気をつけてくださいv-411
2008/07/25(金) 12:18 | URL | りたえ #MsgCR3CE[ 編集]
ビヴァv-10プリンプリンおちりv-441
旅の充実感が伝わってきます!
祭りは、熱いねe-269
すごい迫力なんだろうねv-30
これでジョンも一緒に行けたら最高なのにね!!
2008/07/25(金) 16:31 | URL | くみぶ~ #-[ 編集]
九州旅行いいですね!
九州を通り越して、沖縄には2度も行った事があるのに
九州には一度も行った事ないんです!

写真がいっぱいで
とても楽しい様子がめっちゃ伝わります♪

なにげに「長浜ラーメン」が食べてみたいでーす^^
2008/07/25(金) 18:11 | URL | rino #mQop/nM.[ 編集]
りたえさん、こんにちは!
私は今回初めて別府・由布院行ってきましたが
山あり海ありで、とってもいい所ですねぇ~
またいつか、ゆっくり行きたいものですv-411
ジョンは・・・おりこうさんにしてたのかな???v-8

九州より東京の方が蒸し暑いように感じましたが
お互い、夏バテに注意e-1して頑張りましょうね~v-91
2008/07/26(土) 16:28 | URL | ジョンねえ #-[ 編集]
くみぶ~さん、こんにちは!
ビヴァv-441ビヴァv-441プリンプリンv-10(ってi-278
初めて見た時は、目が釘付けよぉv-10
いやぁ~ものすごい迫力でした~
ぜひ、あの熱気とおちり達i-239を生で見て欲しいわぁe-343

ジョンは男衆のおちりには・・・興味ないかな?v-7 あったら困る~
2008/07/26(土) 16:52 | URL | ジョンねえ #-[ 編集]
rino さん、こんにちは!
九州は鹿児島だけ訪れた事があって
今回の博多・由布院・別府もかなり満喫できました~
知らない土地に行くのはおもしろいですねぇe-343
埼玉から来た!というと
けっこう地元のおばちゃん達に優しくしてもらったりして
心あたたまる旅にもなりました!

長浜ラーメンも地元の人ばっかりで
オーダーの仕方に戸惑う場面もあったけど
それも後から思えば、いい思い出になりますねv-411



2008/07/26(土) 17:14 | URL | ジョンねえ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/01(水) 15:53 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enobook.blog114.fc2.com/tb.php/116-9a2f9b23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
